GUERLAINさんと、梅田ミツバチプロジェクトがパートナーを組み、小学生がミツバチについて学ぶ学校「Bee School(ビースクール)」を2022年より東京・大阪を中心に開催しています。
子どもたちにミツバチの役割を説明し、この貴重な受粉媒介者を守る方法を教えています。
この日は、大阪市内の小学校へ出張のBee School!
講義や質疑応答セッション、ワークショップを通しミツバチの生態や私たちの生活との関わりについて学びます。
私も梅田ミツバチプロジェクトの研修生の一員としてお手伝いしてきました。
ワークショップでは、いくつかのコーナーを設けて子ども達にミツバチをより身近に感じてもらいます。
養蜂場から慎重に連れてきた蜂たちも見てもらいます。
女王蜂はわいわいガヤガヤしたこの状況下でもせっせと卵を産んでいて健気でした。
女王蜂を連れて行かれた養蜂場の巣箱の中は、いなくなって蜂たちが大騒ぎになっているはずなので、Bee Schoolが終わったら速やかに元に戻しました。
養蜂のための道具コーナーです。GUERLAINの巣箱。巣枠がびっしり入るとすごく重く、移動は一苦労。色々な質問が飛び交い、大変盛り上がりました!
こちらは、はちみつのテイスティングコーナー。初めて口にする子が多くいたのは驚きで、ミツバチさんに感謝していただく子どもさんが印象的でした。
校舎には、クローバーの広場が広がっていました。ミツバチが大好きな植物です。
通学路にはミツバチが大好きなアベリア。小さな花はミツバチが蜜を吸いやすいサイズで、白の花は視認性が良いそう。
GUERLAINさんと梅田ミツバチプロジェクトのメンバー♪ フランスの会社らしく国際色豊か!
Bee School(ビースクール)はこの先もたくさんの開催が決まっています。
ミツバチのことを知ってもらうために、お手伝いをしていきたいと思っています。
飛び交うしあわせをお庭から